「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 『
神功征西と倭国易姓革命 』と主として筑豊関係の伝説から想定される「神功皇后御行動図」
『神功皇后の戦略』(永井功著)より
※ 神功 天皇 の呼称については、宋史日本伝中の『 王年代紀 』に記述があります。
※ 「 東鯷国 の実像」については、福永晋三先生の「 論文:東西五月行(統一倭国)の成立 」の18ページに以下の
説明があります。
また、8ページの東鯷国の出現(前漢代の東鯷国)の項に「 籠神社 」の記述があり、更に、11ページには、 後漢
代の東鯷国(丹波王国)と呉の往来=浦嶼子伝承(浦島太郎のおとぎ話が有名)に関する「 籠神社 」の記述があり
ます。近くに「 浦島神社 」もあります。
東鯷人の国は、丹波を中心とする銅鐸圏の二十余国の国であり、秦時に徐福が渡来し、漢代に
「鯷(しこ、実はサケ)」を呉地にもたらし、三国時代に呉兵が亡命し「鯷呉合作鏡」たる三角
縁神獣鏡を作った地である。
また、一時期、魏にも朝貢したが国交は樹立できなかった。その後も「親魏倭王」の倭国に属
することなく、晋代に至るまで倭国と並存もしくは対立した独立国であった。
なお、「楽浪郡~倭奴国まで12,000里」の記述が、「帯方郡~邪馬台国まで12,000里」の記述に変わる点について
説明したページ中の『隋書』「俀国伝」に「東西五月行」の記述があります。
次に、18ページの鯷倭の興亡に「神功天皇(神功皇后)の征西」の以下の記述があります。
※ 新説 日本書紀(第18回 神功皇后①)
(令和4年6月3日、担当:全国邪馬台国連絡協議会九州支部、会場:嘉麻市射手引神社上山田公会堂)より
日本書紀・仲哀天皇紀の「德勒津宮」は、神功皇后が征西に出発した敦賀市にある 常宮神社 である。
常宮神社は、「つねのみや」とも言っていたようである。「常」は、「とこ」とも読むので「とこのみや」
でもある。したがって、常宮神社の前の海が、「常津」になる。
例えば、角鹿(つぬが)⇒ 敦賀(つるが)となっているように、これは、朝鮮語の「N(エヌ)音」と
「R(アール)音」の交替である。
つまり、常津(とこのつ)⇒ 德勒津(ところつ)となった。
▶ 『新説 日本書紀 第18回(2/6)神功皇后①』(令和4年6月3日)の動画に「德勒津宮(=常宮神社)」に
ついて話されています。 こちら から動画を視聴頂けます。
『日本書紀 仲哀紀 八年』 「岡県主の祖熊鰐、伊都県主の祖五十迹手の帰順」の記述
八年の春正月の己卯の朔壬午に、筑紫に幸す。時に岡縣主の祖熊鰐、天皇の車駕を
聞りて、豫め五百枝の賢木を拔じ取りて、九尋の船の舳に立てて、上枝には白銅鏡を
掛け、中枝には十握劒を掛け、下枝には八尺瓊を掛けて、周芳の沙麼の浦に參迎ふ。
(中略)
又、筑紫の伊覩縣主の祖五十迹手、天皇の行すを聞りて、五百枝の賢木を拔じ取り
て、船の舳艫に立てて、上枝には八尺瓊を掛け、中枝には白銅鏡を掛け、下枝には十
握劒を掛けて、穴門の引嶋に參迎へて献る。
※ 穴門豊浦宮からつづく「 氣長足姫尊の豊国北伐 」のページに神功皇后の討伐のコースを地図に示しています。
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