「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
弥生時代後期の2世紀後半に倭国で起こったとされる争乱。中国の複数の史書に記述が見られる。
■ 『三国志』魏書 卷30 東夷伝 倭人(魏志倭人伝)
其の国もまた元々男子を王として70 - 80年を経ていた。倭国は乱れ、何年も攻め合った。そこで、一人の女子を
共に王に立てた。名は 卑弥呼 という。
其國本亦以男子爲王住七八十年倭國亂相攻伐歴年
他に、
■ 『後漢書』卷85 東夷列傳第75
桓帝・霊帝の治世の間(146年 - 189年)、倭国は大いに乱れ、さらに互いに攻め合い、何年も主がいなかった。
卑弥呼という名の一人の女子が有り、・・・
■ 『梁書』卷54 列傳第48 諸夷傳 東夷条 倭
後漢の霊帝の光和年間(178年 - 184年)倭国は乱れ、何年も攻め合った。そこで、卑弥呼という一人の女子を
共に王に立てた。等がある。
※ 「倭国大乱」 ⇒ 「豊国 対 火国」
① 「元々男子を王として70 - 80年を経ていた。倭国は乱れ、何年も攻め合った。」とされる原因は、神武天皇の
婚姻である。
出身地の日向国の吾田邑の吾平津姫(妃)との間に生まれた手研耳命と香春の地(橿原の地)で正妃として
迎えた媛蹈鞴五十鈴媛命との間に生まれた神渟名川耳尊(のちの綏靖天皇)との争いから始まった。
② この霊帝の光和年間(178年 - 184年)の6年間が、『日本書紀 崇神紀』の五年から十一年の記述にあたる
としている。
※ 古事記を読む-神武から景行まで(平成28年9月25日、於 添田町町民会館)の講演より
『古事記』 神武記より、手研耳命の変(これが、倭国大乱の始まり)
*.手研耳命は、神武天皇の後、3年間大王になっていた。神沼河耳命(後の綏靖天皇)が、手研耳命を
射殺す。
実際に謀反を起こしたのは、神沼河耳命側である。大乱という言葉は、中国では、帝王(皇帝)が家来に
殺された場合に使われる。
倭国で大王(天皇)が暗殺されたので、「倭国大乱」になり、ここから大乱が始まった。
*.ここで詠われている歌から神武天皇の時代には、「狭井河」は、「畝尾山」の近くを流れていた。
英彦山方面より犀川(今川)は、北に向かって流れてきて、赤村の油須原の所で直角に東に向きを変えて
行橋市に流れて行く。香春岳一ノ岳が、畝尾山であるならば、犀川まで少し距離がある。
自然の河川が、直角に流れを変える事はまずない。この直角に流れが変わった場所で大規模な土砂崩れが
発生して、本来は、現在の御禊川の流れだった(河川争奪が起こった)。
神武天皇の時代には犀川(現御禊川)は、大きな河で、香春岳一ノ岳の南側を堂々と流れていた。河川争奪が
起こり、昨日は、河の淵だった場所が今日は浅瀬に変わったと詠われた歌が、『古今和歌集』九三三番の
世の中は 何か常なる 飛鳥川 昨日の淵ぞ 今日は瀬になる
であり、犀川こそが、この 飛鳥川 である。飛鳥川の土地が、飛鳥であり現在の赤村が、飛鳥という事になる。
綏靖天皇から開化天皇までを『記紀』においては「欠史八代」と言われる。この八人の天皇は、天皇と
言われるが、『日本書紀』の版本の「前田家本」の中では、天皇の名前がついていない。
「倭国大乱」の時代で、上記の『後漢書』の中に「何年も主がいなかった」とあるように天皇位について
いない。諡に天皇がついていない。大乱の為に、正当に即位した人がいなかった。
『古事記』 綏靖天皇 ~ 孝昭天皇
『古事記』 孝安天皇 ~ 開化天皇
*.孝霊天皇の「黑田の廬戸の宮」= 黒田神社
『古事記』 崇神記より
*.崇神天皇記の「三輪山伝説」の美和山= 香春岳 である。
奈良県の三輪山/大神神社の三輪山は一輪の山であるが、大神神社(三輪明神)の鳥居は、三輪鳥居と
呼ばれる一つの鳥居の脇に小さな鳥居を組み合わせたものになっている。
一つの山に3柱の神様がいらっしゃる。一つの山に3柱の神様をまとめたから3つの鳥居が建っている。
※ 福永晋三先生のタイトル「邪馬臺国の位置と年表」の資料
「 邪馬臺国の位置と年表改訂版 」の13ページに
「ハツクニシラススメラミコトの怪」に詳細ががあります。
『古事記』 垂仁記より
*.「沙本毘古王の反逆」が起きている。
當藝志美美の命が殺されて以降、綏靖天皇からこの垂仁天皇の時代までが、『魏志倭人伝』に云う
ところの倭国大乱に当たると思われる。