「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
下記の 『日本書紀 景行紀 』の記述にある日本武尊の三基目の白鳥陵。
時、日本武尊化二白鳥一、從レ陵出之、指二倭國一而飛之。群臣等、因以、開二其棺櫬一而視之、明衣空留而屍骨無之。於是、遺二使者一追二尋白鳥一、則停二於倭琴彈原一、仍於其處造レ陵焉。白鳥更飛至二河內一、留二舊市邑一、亦其處作レ陵。故、時人號二是三陵一、曰二白鳥陵一。然遂高翔上レ天、徒葬二衣冠一、因欲レ錄二功名一、卽定二武部一也。是歲也、天皇踐祚卌三年焉。
時に日本武尊、白鳥に化りたまひて、陵より出で、倭国を指して、飛びたまふ。群臣等、因りて、其の棺櫬を開きて視たてまつれば、明衣のみ空しく留りて、屍骨は無し。是に、使者を遺して白鳥を追ひ尋めぬ。則ち倭の琴弾原に停れり。仍りて其の処に陵を造る。
白鳥、更飛びて河内に至りて、旧市邑に留る。亦其の処に陵を作る。故、時人、是の三の陵を号けて、白鳥陵と曰ふ。然して 遂に高く翔びて天に上りぬ。徒に衣冠を葬めまつる。因りて功名を録へむとして、即ち武部を定む。是歳、天皇踐祚四十三年なり。
『日本書紀 仁徳紀』
六十年の冬十月に、白鳥陵守等を差して、役丁に充てつ。・・・
(注)
白鳥陵は、景行四十年是歳条に見え、日本武尊の霊魂が白鳥となり、まず、伊勢の能褒野、次に倭の琴弾原、さらに河内の旧市に造った陵から次次ととびたったといわれ、この三つの陵を白鳥陵といったという。
■ 「草薙の劔」の伝承
『日本書紀 天智紀』
天智天皇七年(六六八年)春正月丙戌朔戊子(三日)に、皇太子即天皇位す。或本に云はく、六年の歳次丁卯の三月に位に即きたまふ。
是歳、沙門道行、草薙剣を盗みて、新羅に逃げ向く。而して中路に雨風にあひて、荒迷ひて帰る。
福岡県鞍手郡鞍手町中山の 八剱神社 に同じ伝承があり、草薙の劒はこの宮に保存されていたとの言い伝えがある。
近くの古物神社にも草薙の劒が降って来たとの伝承がある。
*.草薙の劔が降ってきたので、「ふるもの(古物)神社」という。
以下、『新説日本書紀(第10回、2021年12月17日)』講座動画の画像より
※ 韴霊・布都御魂
記紀の所伝で、天照大神(記では、天照大神および高木神)が、神武天皇の熊野平定を助けるため、
建御雷神に命じ熊野の高倉下を介して、天皇に授けたと伝えられる霊剣。
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