「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
下記の『日本書紀 景行紀』の記述にある日本武尊の三ヶ所の白鳥陵の一つの「倭琴彈原」が琴弾の滝。
時、日本武尊化白鳥、從陵出之、指倭國而飛之。群臣等、因以、開其棺櫬而視之、明衣空留而屍骨無之。
於是、遺使者追尋白鳥、則停於倭琴彈原、仍於其處造陵焉。白鳥更飛至河內、留舊市邑、亦其處作陵。
故、時人號是三陵、曰白鳥陵。然遂高翔上天、徒葬衣冠、因欲錄功名卽定武部也。
是歲也、天皇踐祚卌三年焉。
時に日本武尊、白鳥に化りたまひて、陵より出で、倭国を指して、飛びたまふ。群臣等、因りて、其の棺櫬を開きて視たてまつれば、
明衣のみ空しく留りて、屍骨は無し。是に、使者を遺して白鳥を追ひ尋めぬ。則ち倭の琴弾原に停れり。仍りて其の処に陵を造る。
白鳥、更飛びて河内に至りて、旧市邑に留る。亦其の処に陵を作る。故、時人、是の三の陵を号けて、白鳥陵と曰ふ。然して遂に
高く翔びて天に上りぬ。徒に衣冠を葬めまつる。因りて功名を録へむとして、即ち武部を定む。是歳、天皇踐祚四十三年なり。
※ 古事記を読む-神武から景行まで(平成28年9月25日、於 添田町町民会館)の講演で、白鳥の御陵の二基目「琴弾原」を大原に訂正。
※ 壬申の乱のあらまし(平成29年11月18日、於 赤村村民センター)講演より
天智四年(六六五 → 六六四)
冬十月己亥朔己酉(十一日)、大きに菟道(香春町 阿曽隈社 )に閲す。
※ 琴弾瀧 の由来(標石)
紀元千三佰三拾(六七〇)年の頃、天智天皇 御西下豊前の国に御立寄の節 ある日此の
瀧に御遊覧あらせられ瀧の側に御休みの時、 天皇の御心を慰め奉らんと天女が天下りて
琴を弾いたので 天皇の叡感斜めならず「琴弾瀧」と御命名遊された
其後命婦石川色子 琴の名手季氏と共に此の瀧の岩上に坐し 別れの秘曲を奏した所、
余韻嫋嫋として瀧に感応し、其音澄んで琴の如く
ありしため、それ以来一段此の瀧の名を発揮したり
天智天皇は、元々、豊国の天皇であり、上記の「御西下豊前の国に御立寄の節」の記述は、
要らない。
この琴弾の滝の由来にある琴の名手季氏は、明らかに中国人であり、日本書紀 天智四年の
「菟道に閲す」とある記事の見事な証拠となる。
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