「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 磐余彦尊(神武天皇)の第一次東征で岡水門に至り軍備を整えたは、「 邪馬臺国(邪馬台国)年表 」の
114年 十一月です。
※ 福永晋三先生のタイトル『「天満倭」考-「やまと」の源流』の「 資料(平成16年如月) 」の9ページに
島門駅、現在の遠賀町「島津」についての記述があります。
<以下、「天満倭」考より引用>
『万葉集 304番』の「遠の朝廷」は明らかに「天神饒速日尊」の創始した「天満倭国」を指していよう。
そうであれば、人麻呂の認識では、「私のお仕えする大王にとって遠い時代の遠賀の朝廷」となるのでは
ないか。一種の掛詞と思われる。
遠い時代の「遠賀の朝廷」と蟻通ふ歴史事実は、歌中の「嶋門」がそれを裏付けよう。「嶋戸物部
(筑前 遠賀郡・島門)」の島門である。
島門は、平安・鎌倉の記録にも「島門駅」とあり、現在の遠賀町島津に比定されて いる。人麻呂の時代に
交通の要衝として人々の往来があったことは確かだろう。
人麻呂は島門を実際に見ながら、天神降臨の神代を思ったのである。
「遠賀の朝廷」すなわち「をかのみかど」を考えたら、『万葉集 1230番』の五句「壮鹿之須賣神」の
部分が明らかになった。
吉田東伍の『大日本地名辞書』の「崗水門(ヲカノミナト)」の項の末尾に、次のような行文がある。
按にこの歌の牡鹿(ヲカ)は諸家シカと訓みて、志賀海神に引きあてたり、然れとも牡鹿の牡の字の
添へてあるからには、ヲカと訓むべきにあらずや、即此岡の湊の神を祈る心なるべし。
この「ヲカ(遠賀、崗)の皇神」もあるいは饒速日尊を指すかも知れない、と前回は記したが、今回は
断定に至った。
その途端に、前の歌の「蟻通ふ嶋門」と「崗水門」がほぼ同一の場所だということが判明した。
響灘から天満倭(古遠賀湾)に入る場所は、天然の「細長い水門」なのである。ここを多数の大型船が
通過する時は、「蟻の行列」のように繋がって航行するしかない。
だから、「蟻(の行列)のように船が往来する島門=遠賀の水門」と詠われたことは疑いようがない。
古歌は歴史事実を的確に詠っている。(なお、「神功皇后紀を読む会」の上川敏美氏が「蟻通明神」を
追究されている。)
『万葉集 304番』「蟻通ふ嶋門」/『万葉集 1230番』
*.当時は海に面した土地であろう地図(Flood Mapsの海面上昇:7m)と古遠賀湾(古代の遠賀川流域の
推定図)は、 こちら
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