「邪馬臺(やまと)國=鷹羽國」説
    (福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)


 江田船山古墳(江田船山古墳の主:3名)

 江田船山古墳の主(YouTube:福永晋三先生の2015年和水町講演会より)

<江田船山古墳>

■ 形状:前方後円墳  ■ 規模:全長62m、高さ10m  ■ 築造年代:5世紀-6世紀初頭

 

■ 被葬者:ムリテ、他  ■ 出土品:銀象嵌銘大刀、銅鏡など(国宝)

 

■ 史蹟指定:1951年(昭和26年)国の史跡

 
写真「江田船山古墳」
測量図「江田船山古墳」

 江田船山古墳の主 2 

・・・ 倭五王と同じ年代、古墳の被葬者は3名(倭国王に仕えた人)

・倭国王
筑紫君 = 火君・水沼君・玉垂命
継体朝 = 新豊国邪馬台王権
(ウィキペディアより)
 古墳の周りには、短甲を着けた
武人の石人が配置されている。
 このような古墳の周りに石人・
石馬
を配置するという独特の型式
は、石人山古墳に始まり、6世紀
前葉の岩戸山古墳で最盛期を迎え、
以後、消滅する。
 この岩戸山古墳が527~8年
にヤマト王権(継体朝)と闘って
敗北した筑紫君磐井の墓であると
目されている。
 江田船山古墳も筑紫君一族の配
に連なって地域の中首長の墓で
あったことが想像できる。
 なお、最近の研究では、この
墳の被葬者は3名
であると考えら
れている。

 

 江田船山古墳の主 3 

・・・ 倭五王に仕えた将軍

(和水町)
 耳飾や沓、冠帽、冠は朝鮮半島
から輸入
したものと考えられ、当
時わが国と朝鮮半島とのあいだに
は密接な関係があったもの
■ 菊池川流域で最も重要な古墳
 5世紀後半6世紀初頭、それ
6世紀前半の3つの時期
 純金製の耳飾りや鍍金された沓
や冠、それに馬具類などを見ると、
頭には金銀に輝く冠や耳飾り、
胴には頑強な甲(よろい)を身につ
け、金銀で鍍金した馬具で正装し
た馬にまたがり、高くかかげた
大刀に太陽の光を反射させながら
軍団の前に現れる
」、そんな強烈
な豪族

  

 江田船山古墳の主 4 

・・・ 一番古い時代、最初(一人目)の被葬者

 被葬者3名の 一人目 は、倭済に
 仕えた二十三人の軍郡の内の一人
■ 江田船山古墳の主:
(『宋書』列伝)
 使持節都督倭・新羅・任那・加
 羅・秦韓・慕韓六国諸軍事を加
 う、安東将軍故の如し、並びに
 (たてまつ)る所の二十三人を軍
 郡に除す
 
(『宋書』本紀)
 安東将軍倭王 倭済 進号 
四五一(宋 文帝 元嘉二八年)
5世紀後半 ・・・
  石人山古墳(磐井の祖父)に使え
 ていた

 

 江田船山古墳の主 5 

・・・ 6世紀初頭、倭王武の時代

(『南史』列伝)
 、進号征東大将軍
(『梁書』本紀・列伝)
 、進号征東将軍
五〇二(梁 武帝 天監 元年)
(『南斉書』列伝)
 使持節都督倭・新羅・任那・加
 羅・秦韓・慕韓六国将軍安東大
 将軍倭王武
に新除し、号を鎮東
 大将軍と為す
四七九(斉 高帝 建元 元年)
6世紀初頭
写真「」

 

 江田船山古墳の主 6 

・・・ 倭五王は、律令制を有して、裁判を行っていた

※ 律令制 裁判の跡(古田説)
(『風土記』筑後の國 逸文
  磐井の墓)
 東北の角に当たりて一つの別区あり、
号けて 街頭(がとう) と曰ふ。
6世紀前半 ・・・ 
 裁判が行われていた場所が、
  岩戸山古墳(磐井陵)
写真「岩戸山古墳」
Google Earth「岩戸山古墳」

 別区の石人群(レプリカ)

 別区 

 全長約135m 

 

 江田船山古墳の主 8 

・・・ 鉄剣の象嵌銘

(和水町)
 天の下しらしめしし、ワガタ
ケル
大王の世、典曹に奉事せし
人、名はムリテ、八月中、大鉄
釜を用い、四尺の廷刀をあら
わす。
 八十たび練り(九)十たびう
つ。三寸上好の(利)刀なり、
この刀を服する者は、長寿にし
て子孫洋々、恩を得るなり。
 そのすぶる所を失わず。刀を
作る者、名はイタ(ワ)書する
のは張安なり。
「鉄剣の象嵌銘」

*.水沼皇都の工房で作られた。同じ工房で作られたかもしれないのが、「 稲荷山古墳の鉄剣 」。

*.典曹:今の言葉で法曹。法律を司った人。6世紀初頭、「ムリテ」は、倭武に仕えた裁判長。

*.稲荷山古墳の鉄剣の「杖刀人」は、水沼皇都から派遣された地方長官(物部氏?)。
 『常陸国風土記』に出てくる「倭武天皇」= 倭五王()が埼玉県付近まで巡守した時の譚。

 

 江田船山古墳の主 9 

・・・  二人目の被葬者:ムリテ(无利弖)

 倭王武(倭が武、倭武天皇)の御
代に久留米市  朝妻 宮殿で曲水
の宴が開かれ、ムリテは侍臣の一人
として参加したかも知れない。
(日本書紀 顕宗紀)
 二年(四八六)の春三月の上
巳に後苑に幸して、曲水の宴
こしめす。是の時に、喜(ねむごろ)
に公卿大夫・臣・連・国造・伴
造を集へて、宴したまふ。群臣、
頻に万歳を称ふ。
(古今和歌集 真名序)
 古の天子、良辰美景ごとに、
侍臣の宴筵に預金る者に詔して
和歌を献らしむ。

 

 結 論 

 ⇒ 江田船山古墳の主: 三人目の被葬者は、6世紀前半の史料が見つからず、不明 

 

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