「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 斉明天皇2年(656年・63歳) 吉野宮を作る。
*.巨石を用いた吉野宮( 若宮神社 )の他の写真です。
「道の駅やまくに」の案内板
若宮神社(吉野宮)の前を流れている川が、吉野川で
ある。ここへは、今のように堰が無ければ周防灘より
山国川を遡れば、船で来れる。
倭歌に残されている船遊びが、この川は出来る。
■ 壬申の乱 (最後の豊国北伐) 倭国(豊国)北伐考(平成28年7月31日、於 ももち文化センター)講演より
※ 吉野宮(大分県下毛郡山国町吉野の若宮神社)の発見
『日本書紀 應神紀』
十九年の冬十月の戊戌の朔に、吉野宮に幸す。時に國樔人來朝せり。 其の土(くに)は、
京より東南、山を隔てて、吉野河の上(ほとり)に居り。峯嶮(さが)しく谷深くして、道路
狹く巘(さが)し。
故に、京に遠からずと雖も、本より朝來すること希(まれ)なり。然れども此より後、
屢(しばしば)參赴(まうき)て、以て土毛を獻る。
⇒ この『應神紀』より吉野の地は、京(都)が、豊前にあるならば、東南に山( 英彦山 )を超えた所にある。そこが、
大分県側の山国町の吉野である。
ここにある若宮神社が、齊明二年(六五六年)是歳条「又、吉野宮を作る」の記事の吉野宮であり、
また、「壬申の乱」の時に大海人皇子が入った吉野宮である。
若宮神社は、石段が山国川(吉野川)まで降りている。これが、斉明天皇の築いた吉野宮であれば、吉野川から直接、
船で載りつけて宮まで登って行ける。
これは、江戸時代や明治時代にここの村人が造れるような宮では無い。この拝殿の奥にもなおかつスクエアな石垣が
いくつもある。それが、家来たちが一緒にやって来て寝泊した場所であろうと思われる。境内に入ると大きな石がゴロ
ゴロしている。
石段が、山国川から拝殿まで続くその両側に壊れた石跡がある。石垣があり、拝殿(本殿)があり、その拝殿の奥に
石垣の基礎の跡がうかがえる。後の人々がそこを棚田にして使っていたようですが、棚田になる前が、何であったかは
誰も調査をしていない。
『日本書紀』の文献から斉明天皇の吉野宮がここであろうと見つけ出した。
もう一つは、『萬葉集』や漢詩集である『懐風藻』の中にに幾つも「吉野宮」を詠った歌がある。その歌の条件
(漢詩の条件)に全部合うのは、この場所である。奈良県の吉野(吉野川)では、船を浮かべられない。
大宮人が、竜頭鷁首の船を並べて川遊びをしたという記録がある。奈良県では、無理である。何処からもその船が
入れない。昔の山国川は、周防灘から登って来られる。豊前にあった都から海に出て山国川を逆登って来れば良い。
現在は、途中に堰が造られているので無理だが、昔、堰が無い時には、登って来れたかを山国支所の土木課の方に
確認したところ、登って来れたと言われた。
『日本書紀 天武紀上』
天皇、東宮に勅して鴻業を授く。乃ち辞讓びて曰はく、「臣が不幸き、元より多の病
有り。何ぞ能社稷を保たむ。願はくは、陛下、天下を挙げて皇后に附せたまへ。仍、大友
皇子を立てて、儲君としたまへ。臣は、今日出家して、陛下の為に、功徳を修はむ」と
まうしたまふ。天皇、聴したまふ。
即日に、出家して法服をきたまふ。因りて以て、私の兵器を収りて、悉に司に納めた
まふ。壬午、吉野宮に入りたまふ。時に左大臣蘇賀赤兄臣・右大臣中臣金連及び大納言
蘇賀果安臣等送りたてまつる。菟道より返る。
或の曰はく、「虎に翼を着けて放てり 」といふ。是の夕に嶋宮に御します。
癸未に、吉野に至りて居します。
*.壬午(十九日)に近江宮(中間市の御舘山)を出発、癸未(二十日)には、吉野宮に入る。(徒歩で、2日の道程)
※ 『 日本書紀 天武天皇 8年(679年)』 と 『万葉集 27番歌』の 吉野宮 に関する記述です。
*.理実灼然:いやちこ(いいちこ)は、大分県の方言で「いい(よい)」を意味する言葉。
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