「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 第11回古代史講座 古代田川を解き明かす
宗像が末盧国なら邪馬台国は田川だ2 (令和元年六月二日、於 田川青少年文化ホール)より
本章 記紀から解く魏志倭人伝 ④景行天皇紀
■ 卑弥呼の死の直後に卑弥弓呼と戦った倭の天皇
日本武尊は、矢傷を受けたかで、能煩野に到った時に思國歌を残して死んでいく。その死の前に足が
「三重に曲がり固い餅のようだ」と嘆いたとある。
亡くなった後、埋められた墓から日本武尊は白鳥となって、倭国に帰って行った。それで、その白鳥が
留まった所にもお墓を建てたので、その3基の墓を白鳥の御陵と呼ぶようになったとある。
「三重のまがり」は、 香春町の古宮八幡神社 の神幸祭の時の秘密の「おまがり様」というお菓子の事で
あろう。
「おまがり様」というお菓子は、日本武尊の形代である。
では、日本武尊の亡骸は何処に埋められいるのか? 古宮八幡神社の摂社「白鳥神社」の下に日本武尊は
眠っている。
※ 形代:神霊が依り憑く依り代の一種。
白鳥が飛んでいった先の一つが、 田川市伊田の白鳥神社 である。平安時代の最澄は、日本武尊が豊前国に
居た事を知っている。最澄は、奈良県(大和国)に白鳥神社を建てなかった。
この田川市伊田の白鳥神社の隣の山に空の箱式石棺が一つある。
3基目の白鳥の御陵は、 鞍手町の剣岳 の近くにある鎧塚古墳であろう。伝承では、日本武尊が鎧を奉納した
場所となっている。
鎧塚というのは、鎧の墓ではないだろうか。鎧が埋められているという事は、家来たちが鎧だけは鞍手の倭の
地に持ち帰ったというのであろう。
この鎧塚古墳も推定、白鳥陵である。
日本武尊の居た剣岳の下が、
新北津 です。
『魏志倭人伝』に伊都国には一大率(王)がいた。日本武尊は、卑弥呼の死の直後に景行天皇(本当は、狗奴
国の卑弥弓呼)と戦った倭国の本当の天皇である。草薙剣を持っていたのは、日本武尊である。
日本武尊は、伊都国の長官の爾支、一大率である。田川の方面の倭国の王が降伏してしまったから、倭国を
守る為に、No2だった伊都国の長官の日本武尊が立ちあがって、倭国王を名乗った。
だから日本武尊(やまとたけるのみこと)です。残念ながら『日本書記』では、天皇として扱われなかっただけ
である。