「邪馬臺(やまと)國=鷹羽國」説
    (福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)


 大善寺玉垂宮 = 水沼の君/玉垂命の都:水沼(水奴麻)の皇都

(資料『東西五月行の成立』より)

 『宋史』に云う「第十五代神功天皇」が、邪馬臺国の王族と思われる「豊国の忍熊王」や「羽白熊鷲」や「火の君桜桃沈輪」等を
 征伐し、邪馬臺国を滅ぼした。三六九年、新たに「水沼の皇都」を建設し、邪馬台国を創始(初代の水沼の君/玉垂命)。

   倭五王 (紀氏)の王朝(筑紫王朝:水沼の君/玉垂命)の時代へとつながる。

 *.「火の君桜桃沈輪」征伐と「水沼の皇都」建設についての、『 吉山旧記 』の「第六代 葦連」「第八代 清麿」の記述です。

 

(やまと)王朝の歴史とその遺構(平成29年3月19日、於 福岡県立大学)講演より

 神功皇后(神功天皇)は、『日本書紀 神功紀』の「六十九年に稚桜宮(田川市川宮の 若咲神社 )に崩りましぬ。」とある。
したがって、神功皇后は豊国に留まった。
 筑紫国の側に誰か別の人が『萬葉集 4261番』にある「水沼に都を建てた」、つまり、別の王権を建てたというように変わって
きた。「水奴麻乎 皇都」(筑後の大善寺玉垂宮)に都を置いたのは、誰なのか?
 『吉山旧記』にあるように藤大臣が、久留米の賊(桜桃沈輪)を退治して、その場所に都を置いたという事になる。
名残をしみ、老臣は寔に天に候ては月也と仰せられしより、後代高良宮を月神と云ふ」とあるこの帝が、神功天皇らしい。
老臣が、紀武内宿祢=藤大臣である。
 最初は、神功皇后が、水沼の皇都を建てたと思い込んでいたが、『松野連系図』には、讃、珍、濟、興、武という倭五王の系図が
書かれている。その倭五王の前に(とう)が書かれている。『吉山旧記』の(とう)大臣であろうと思われる。
 また、『 宋史 日本伝 』にある大臣紀武内宿祢に当たる。藤大臣=紀武内宿祢である。その後に讃、珍、濟、興、武と続くので
あるから水沼の皇都を建てたのは、紀武内宿祢らしい。
 だから、ここに紀氏王権(紀という姓の王権)が新しく興った。豊国は神功天皇が治め、筑紫国の側は紀武内宿祢が始めた倭五王
に繋がる倭国(筑紫倭国)になる。豊国倭国と筑紫倭国があるのではなかろうかという考えに改まってきた。

 *.豊国倭国と筑紫倭国を示す 地図 は、こちらです。

 

■ 『万葉集 四二六〇/四二六一番』(壬申年之乱平定以後歌二首)  *.水奴麻(水沼)の地を都とした歌。

壬申年之乱平定以後歌二首
皇者 神尓之座者 赤駒之 腹婆布田為乎 京師跡奈之都
   右一首大将軍贈右大臣大伴卿作
大君は 神にしませば 赤駒の 腹這ふ田居を 都と成しつ
大王者 神尓之座者 水鳥乃 須太久水奴麻乎 皇都常成通
   作者(未)詳 右件二首天平勝寶四年二月二日聞之 即載於茲也
大君は 神にしませば 水鳥の すだく水沼を と成しつ

※ 地名 : 水沼(みぬま) は、三潴(みずま)

 古代からの郡名「三潴郡」、「和名抄」は「美無万(みむま)」と訓じている。「日本書紀」には「水沼君」・「水間君」。

 郡名は、筑後川下流域の後背湿地で沼沢が多かったこと因む説、「真沼(みぬま)」が転訛した説、「川と川の間の土地」の

 意・「ミヌマ(水間)」からとする説などがある。

福永晋三先生のタイトル『東西五月行(統一倭国)の成立』の「 資料:東西五月行の成立 」の18ページ鯷倭(しわ)
 興亡
に「神功天皇(神功皇后) の征西」に「松浦鼎の熊襲を滅ぼす」の記述がありますが、

 2016年3月講演『初代神武天皇は田川で即位した』以降は、下記の内容に修正されています。

  肥前松浦は、神功皇后に滅ぼされた勝門姫の一族が、西に移動した後の松浦であった。田中和典さんの再発見と新発見です。
 田中さんの実家の糸島の宮地岳神社の祭神が勝門姫ということが判明したのです。
  仲哀天皇記は魏志倭人伝のマツロ国が最初から宗像の地である事を証明していました。肥前松浦をマツロ国に比定した説は
 すべて間違いとの結果が出ました。

  勝門姫は、宗像の「 釣川 」のほとりで殺されたようです。私の説も肥前松浦ではなく、筑紫松浦の事件と修正します。

※ こちらが、「神功天皇の征西」のページに続く、穴門豊浦宮からの「  氣長足姫尊の豊国北伐 」のページです。

「楽浪郡~倭奴国まで12,000里 ⇒ 帯方郡~邪馬台国まで12,000里に変わる」のページの『隋書』「俀国伝」に「東西五月行」の
 記述があります。

『神功皇后の戦略(永井功著)』より主として筑豊関係の伝説から想定される「 神功皇后御行動図 」です。

 

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