「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
倭国(豊国)北伐考
・倭国北伐考(スメラミコトの豊国征服譚)(平成28年3月21日、久留米大学)講演
・倭国(豊国)北伐考(平成28年7月31日、於 ももち文化センター)講演
[大足彦忍代別天皇の豊国北伐]
■ 『播磨國風土記 賀古郡』の「日岡」と「三種の神器」
景行天皇は、天皇家の象徴である三種の神器の刀「草薙の劔」を佩いていない。『播磨國風土記』の記事に
「八咫の劒」とある。三種の神器は、刀に勾玉と鏡を結びつけた三位一体のものである。
草薙の劔を佩いていない景行天皇は、天皇ではない。
*.景行天皇、和風諡号は大足彦忍代別天皇(おおたらしひこおしろわけのすめらみこと)。播磨風土記には大帯日子天皇。
*.第12代景行天皇皇后の播磨稲日大郎姫命(はりまのいなびのおおいらつめのみこと)の陵とされている。
■ 『日本書紀 景行紀』の十二年秋七月
播磨の国から出た大帯日子命は、 周防の娑麼から渡海し、 宇佐 → 御木(豊前市) → 高羽(田川)
→ 緑野(添田町 緑川 ) → 來田見(北九州市小倉南区朽網)と明らかに豊国北伐を行っている。
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*.景行天皇は、豊国への侵略者。帰順した神夏磯媛のいた場所、磯津山は香春町鏡山の辺り。ここでも
三種の神器は、「草薙の劔」でななく、「八握の劒」である。
景行天皇に殘賊者の退治を依頼する。菟狹川上(安心院)の鼻垂、御木川上の耳垂、高羽川上の麻剥、
緑野川上の土折猪折を誅伐。
景行天皇の討伐相手は、土蜘蛛と言われているが、豊国の王達である。
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*.豐前國長峽縣(行橋市長峡)、來田見邑(小倉南区朽網)、海石榴市(行橋市椿市)、血田(小倉南区
津田)、禰疑山(小倉南区貫山)。
柏峽大野は、勝負の前に大きな石を蹴ったら柏葉のごとくに大空に舞った。その石を蹈石と曰ふ。
(=帝踏石)
※ 上記の『日本書紀』記述の大足彦忍代別天皇(景行天皇)の豊国北伐の地は、 こちら の地図です。
帝踏石 (北九州市小倉南区朽網西二一二八)が現実に存在。
※ 古事記を読む-神武から景行まで(平成28年9月25日、於 添田町町民会館)の講演より
(注).『神功皇后紀と魏使倭人伝』平成29(2017)年1月29日、大任町講演時に景行天皇の出身地を播磨から
日向に訂正。
※ 大足彦忍代別天皇は、『播磨國風土記』より播磨の国から出てきたのではないか?としていましたが、
訂正します。播磨国にある日岡陵を外します。
※ 『日本書紀』の一番難しい点は、年代(時間軸)がバラバラであるとか逆転して書かれている。
景行天皇の出発地は、宮崎県西都原であった。
子湯県(宮崎県児湯郡・西都市)→ 夷守(宮崎県小林市)→ 熊県(熊本県球磨郡・人吉市)→
葦北(葦北郡・水俣市)→ 火国(八代県の豊村)→ 高来県(長崎県島原半島)→ 玉杵名邑(熊本県
玉名郡)→ 阿蘇国
播磨 日向の国から出た大帯日子命は、 周防の娑麼から渡海し、 火国を北上し、
宇佐 → 御木(豊前市) → 高羽(田川) →緑野(添田町 緑川 ) →
來田見(北九州市小倉南区朽網)と
明らかに豊国北伐を行っている。
⇒ 景行天皇は、周防の娑麼から国東半島方面やって来て 菟狭から英彦山の山並みを縫うように北上し
豊前の北九州まで侵略して来た。これが『日本書紀』の記述である。
「草薙の劔」を佩いているのは倭建命であり、豊国側の天皇だった。景行天皇は、豊国への侵略者だった。
帝踏石(たいとうせき)の碑の帝は、『日本書紀』にならって景行天皇となっているが、この話は、本当は
倭建命天皇が景行軍との戦の前に占った時の話と推測している。
■ 『日本書紀 景行紀』の十七年、十八年(九州巡幸)
*.阿蘇国から菟狭に行く。そこから田川へ攻め込む。
■ 西都原古墳群
*.3世紀中頃から7世紀中頃まで続いた古墳群。
思國歌は、『古事記』では倭建命、『日本書紀』では大足彦忍代別天皇の歌となっている。ここに景行天皇は
播磨国からの侵略者であり、倭国を防衛したのが倭建命天皇であったことが推測される。
景行天皇の北伐は失敗に終わったようである。
■ 『古事記 景行記』、歌謡二八
■ 『古事記 景行記』、歌謡三一、三二
*.倭建命が戦に出かけた相手は、間違いなく景行軍と思われる。その戦いで矢傷を受けたかで歩けなく
なる程弱り、 八剣神社 が濃密に分布する倭の地にたどり着くことなく死んでいく。
その時の歌がこの思國歌(くにしのひうた)である。『日本書紀』では、景行天皇の歌にすり替えられている。
ここは『古事記』が正しい。
この後、倭建命の魂が白鳥となり、飛んでゆく。
「熊樫が葉を」・・・橿原の宮辺りか? 「平群」は、香春町高野か? この場所も山です。
*.『日本書紀 景行紀』では、この同じ思国歌が景行天皇の歌になっている。
十七年の春三月の戊戌の朔、己酉に、子湯縣に幸して、丹裳小野に遊びたまふ。時に東を望して、
左右に謂りて曰はく、「是の國は直く日の出づる方に向けり」とのたまふ。故、其の國を號けて
日向と曰ふ。是の日に、野中の大石に陟りまして、京都を憶びたまひて、歌して曰はく、
波辭枳豫辭 和藝幣能伽多由 區毛位多知區暮
(愛しきよし 我家の方ゆ 雲居立ち来も)
夜摩苔波 區珥能摩倍邏摩 多々儺豆久 阿烏伽枳 夜摩許莽例屢 夜摩苔之于屢破試
(倭は 国のまほらま 畳づく 青垣 山籠れる 倭し麗し)
異能知能 摩曾祁務比苔破 多々瀰許莽 幣愚利能夜摩能 志邏伽之餓延塢 于受珥左勢 許能固
(命の 全けむ人は 畳薦 平群の山の 白橿が枝を 髻華に挿せ 此の子)
是を思邦歌と謂ふ。
■ 日本武尊の本貫地
*.「 香月文書 」による畑城主香月氏の神話伝説
この伝承の『小狹田彦の娘常磐津姫』というのは、『記紀』には出てこない。「・・・東征し、駿河の
焼津では・・・」、「・・・祖父 景行天皇より・・・」の記事は、信用できない。「御剣王は帰国後、
・・・尺の岳及び新北尊の戦勝を・・・」とあり、帰国した場所は、尺岳(しゃくだけ)である。
次に「御子磐木那賀ノ王を嘉麻の碓井の邑主となし」とあり、日本武尊の孫たちは、豊前の土地の各地で
王となっていく。
「御子天賀那川(かながわ)彦ノ王を新北の神主となし」は、現在の鞍手町熱田神社の宮司金川さんである。
後、「穂波」、「聞(企救)」、「高羽(田川)」、「暗崎(黒崎)」とそれぞれが鞍手を中心の各土地の
主となっている。このような伝承が現地に残っている。
■ 日本武尊の白鳥の御陵(古事記 景行記)
■ 白鳥神社(田川市)社伝
※ 平安時代の伝教大師(最澄)が伝える大和武尊の伝承が社伝に残る 白鳥神社 が田川市白鳥町に存在する。