「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
倭国(豊国)北伐考
・倭国北伐考(スメラミコトの豊国征服譚)(平成28年3月21日、久留米大学)講演
・倭国(豊国)北伐考(平成28年7月31日、於 ももち文化センター)講演
[正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命の豊国北伐]
■ 『古事記』の「正勝吾勝勝速日天之忍穗耳」
■ 『田川産業経済大鑑』より (赤村の語源)
*.この『古事記』の「天の安の河の誓約」の場面の記述に正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命が、速須佐之男命の
子とあるが、これも作り上げと思われる。
『日本書紀』や『 先代旧事本紀 』では、饒速日尊(男神の天照大神)の父である。当然、邇邇芸命の父に
当たる神である。
『日本書紀』では、天忍穂耳命が天神である。私は『先代旧事本紀』の立場で、饒速日尊の方を
天神としている。
*.『日本書紀 神代下 第九段』[第二]に正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命の降臨(天神降臨)の記述
高皇産靈尊、因りて勅して曰はく、「吾は天津神籬及天津磐境を起し樹てて、
当に吾孫の為に齋ひ奉らむ。汝、天兒屋命・太玉命は、天津神籬を持ちて、葦原
中國に降りて、亦吾孫の為に齋ひ奉れ」とのたまふ。
乃ち二の神に使して、天忍穗耳尊に陪從へて降す。
■ 大宰管内志(赤村史・誌資料) より
■ 地図の赤丸印が、「常光(つねみつ)」
※ 古代史フォーラム 古代田川に天皇がいた2 平成30年3月21日(水) 於 福岡県立大学講堂より
■ 正哉吾勝勝速日天押穂耳尊の天磐舟
※ 舟石下の貴船神社に祀られたトライデント(三つ又の戈)は、制海権の象徴、海人族の侵略の跡。