「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 第11回古代史講座 古代田川を解き明かす
宗像が末盧国なら邪馬台国は田川だ2 (令和元年六月二日、於 田川青少年文化ホール)より
本章 記紀から解く魏志倭人伝 ⑤仲哀記と神功皇后紀
(*1)伊都(いつ)県は、『魏志倭人伝』に出てくる「伊都国」で間違いない。「いと国」ではなく、「いつ国」と読む。
(*2)「東鯷国」というのは、『 後漢書東夷伝倭国 』の中に「東鯷人」という記述がちゃんと出てくる。
(*3)神功天皇(神功皇后)は、 若狭(氣比神宮) ・近畿の方から出てきた。氣比神宮は、都怒我阿羅斯等に関係する。
神功皇后の戦略と魏使の経路
魏使が、末廬国(宗像・福津)に上陸して邪馬台国(田川)に至る経路(国々)と神功皇后(天皇)が、豊国を制圧して
いった場所とが重なっている。
岡県主に関係する
古遠賀湾
『日本書紀 神武天皇紀』の中に、伊弉諾尊が自分の治めた国について言った土地は、古遠賀湾であり、銅矛文化圏の
土地である。
(*4)神功皇后が熊襲と云われる豊国の王族を次々と滅ぼして、女王 卑弥呼が治めた邪馬台(ヤマト)国は、
神功皇后によって、一旦滅びるという仮説を出した。
『魏志倭人伝』より30年前に書かれた『魏略』という書物に書かれた「帯方郡から倭・女王國」への記述。
(*5)『魏略』には「一大国」なんかとは書かれていない。ちゃんと「一支国」と書かれている。 原の辻遺跡 が
ある。この壱岐も神功皇后に滅ぼされたらしい。百合若大臣は、豊国(豊後国)から来たという伝承が
残っている。原の辻遺跡は、1700年前に滅んでいる。
(*6)『魏志倭人伝』によれば、「一大率」が伊都国に居た。2回目以降の魏の遣いは、伊都国の津に臨んで
倭国側の遣いが女王と帯方郡の遣いとの間を行き来したとある。
『魏志倭人伝』の末廬国を通説の学者は、『日本書紀』に書かれている肥前国の松浦県を末廬国としている。現在の
唐津市呼子町であるが、『古事記』には、筑紫の末羅(まつら)の縣と書かれている。
松浦県という同じ土地が、『日本書紀』では、火前(肥前)国とあり、『古事記』では、筑紫とあり、大きく異なっている。
『日本書紀』に書かれた橿日宮の「北の方」に当たる
筑紫の末羅の縣 が『魏志倭人伝』に書かれた末廬国である。
神功皇后の滅ぼされた筑紫の末羅の縣の勝門比売は、本当に宗像・福津にいた。宮地嶽神社の祭神は、勝門姫だったことが、
糸島市の 伊都国宮地嶽神社 より判明した。
福津市の宮地嶽神社の北に勝浦という地名があるようにこの辺りは勝一族の土地である。神功皇后に滅ぼされた勝門姫の
勢力範囲が、
宗像・福津 であり、『魏志倭人伝』の末盧国が、勝門姫の領地(筑紫の末羅の縣)である。
その福津市の 宮地嶽神社 は祭神が、勝門姫から神功皇后(息長足毘売命)に置き換えられてしまった。
御所ヶ谷(山城京)に拠る
忍熊王(熊坂王)を殲滅 した。戦いに敗れた忍熊王が入水自殺した瀬田濟の記述が『日本書紀』に
残されている。飯塚市の勢田(せいた)だとと思われる。
(*7)①から③は、現地伝承である。ショウケ越えの時に誉田別皇子は、乳飲み子ではなく、7歳まで成長していて、
兵士たちが加護に乗せて、ショウケ越えをしたと『川崎町史』に書いてある。
現在の川崎町 大石神社 の前身である帝階八幡が、江戸時代まであったところが、昔の位登宮であるという。
7歳半で誉田別皇子が、皇太子になり、今は皇后といわれる神功が、天皇位に登ったようである。
『日本書記』と現地伝承から「宗像が末廬国なら邪馬台国は田川だ」というのは、滅ぼされた勝門比賣の伝承から考えても
卑弥呼の時代は、神功皇后よりも120年前だからその頃に書かれた『魏志倭人伝』の末廬国は、どう考えても宗像・福津でしょ。
肥前の松浦に行っている訳が無いです。