「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 香春岳 が倭三山であり、香春岳 一ノ岳=畝尾山、香春岳 二ノ岳=耳成山、香春岳 三ノ岳=天香山。
三輪山は、綜麻形(紡いだ糸を環状に幾重にも巻いたもので円錐形の形)の3連山から名付けられたと考えられる事から
香春岳を比定している。
『古事記 大国主神』の中に「 倭(やまと)の青垣の東の山 」すなわち「御諸(みは)の山」の記述がある。
⇒ 三輪山 = 香春岳
畝尾山と耳成山 に関する記述
「ウネビヤマ」は、『古事記 神武記』の歌謡二一の万葉仮名で、「宇泥備夜麻」と書かれているだけで、『古事記
神代』の記事、
「坐香山之畝尾木本、名泣澤女神。」
より三連山(三輪山=香春岳)の中心の山が、天香山(三ノ岳)であり、その山から二ノ岳、一ノ岳へと畝が続く畝の尾の山で
あることから畝尾山と名付けられた。それが、奈良県では、畝傍山となっている。
二ノ岳は、耳成山(ミミナシヤマ)ではなく『魏志倭人伝』の記述にある副官 弥弥那利(ミミナリ)より耳成山(ミミナリヤマ)。
※ 福永晋三先生のタイトル「邪馬臺国の位置と年表」の資料「 邪馬臺国の位置と年表改訂版 」の5ページに 「香春岳二ノ岳=
耳成山の名称は、『魏志倭人伝』に記載されている副官:弥弥那利(ミミナリ)」の記述があります。
*.『日本書紀 神代下 第九段』[第六]は、天忍骨尊と記述
一書に曰はく、天忍穗根尊、高皇産靈尊の女子𣑥幡千千姬萬幡姬命、亦は云はく、
高皇産靈尊の兒火之戸幡姬の兒千千姬命といふ、を娶りたまふ。而して兒天火明命を
生む。次に天津彥根火瓊瓊杵根尊を生みまつる。其の天火明命の兒天香山は、是尾張
連等が遠祖なり。
皇孫火瓊瓊杵尊を、葦原中國に降し奉るに至るに及びて、高皇産靈尊、八十諸神に
勅して曰はく、「葦原中國は、磐根・木株・草葉も、猶能く言語ふ。夜は熛火の若に
喧響ひ、昼は五月蠅如す沸き騰る」と、云々。
天香山 (三ノ岳)に関する記述
『日本書紀』、『古事記』の記述にあるように天香山は、金属(銅、金、鉄)が採れる山であり、また、万葉集2番歌に
歌われているように、山に登れば海が見える事が比定地の条件。
* 大和(奈良県)の香具山では、山に登って海が絶対に見えない。 また、金属は、一切取れない。
■ 天香山に登れば海(古遠賀湾、行橋の海)が見えたであろう地図(Flood Mapsの海面上昇(7m)地図)は、 こちら
※ 第二次東征の天香山(香春岳)攻略にかかるは、「 邪馬臺国(邪馬台国)年表 」の 118年 九月 です。
※ 福永晋三先生のタイトル『天香山事件』の資料「 天香具山争奪戦 」です。
■ 素戔鳥尊の 豊国北伐 倭国(豊国)北伐考(平成28年3月21日、於 久留米大学)講演より
素戔鳥尊の矢俣遠呂智退治は、南の安心院( 須賀の宮 )を出て、北の天香山周辺(近くに 神鏡製造所跡「清祠殿」 が
ある)の八俣遠呂智一族(すなわち八幡神の長か?)を討伐した出来事である。 ⇒ 「出雲王朝の成立」
その出雲王朝は、饒速日尊(天照大神)により倒された。素戔鳥尊は、饒速日尊(天照大神)に 岩屋 の前で処刑された。
矢俣遠呂智の尾から出てきた劔は、『古事記』では「都牟刈の太刀」。『日本書紀』では、「天叢雲劒」。これが
天皇家の三種の神器の劔「草薙の劔」であり、日本武尊の草薙の劔とも深く関わる 八剣神社 が筑豊地方に濃密に分布する。
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